インプラントって痛いの?

インプラントは痛そう!と不安を感じる方へ

麻酔をするのでご安心ください

インプラント手術の際は、麻酔をしますので痛みは感じません。麻酔をするときも表面麻酔をしたり、歯科医の技術などにより、痛みを感じることはほとんどありません。

それでも痛みに対する不安が強い患者様はたくさんいらっしゃるかと思います。そのような方には手術前に精神安定薬を服用してもらいますので、ご安心ください。精神安定薬は気分を良くする作用があり、手術中に熟睡する患者様もいるくらいです。

また、麻酔科医が静脈に鎮静薬を注入する「静脈内鎮静法」も対応しております。特に恐怖心が強い方にはおすすめしております。この方法でとてもリラックスした状態で手術を受けていただくことが可能です。

手術後には痛み止めを飲んでいただきますので、心配しすぎることはありません。通常の手術で、歯を抜いたときと同じくらいの痛みだそうです。腫れは抗生物質を飲むことで1週間以内にひいてきます。

歯ぐきを切らない手術

当院では、患者様の負担をできるだけ減らすよう、3D手術シミュレーションシステムの「ノーベルクリニシャン」を用いています。このシステムは、手術の前にインプラントをどこに埋めるかをシミュレーションしますので手術時間を短縮できます。また歯ぐきを切ることなく手術を行う「フラップレス術式」にて行うことも可能ですので、術後の痛みや腫れを軽減することができます。

また当院では、患者様が不安なく手術に臨んでいただけるよう、インフォームドコンセントを徹底しています。どんな些細な悩みや不安もお気軽にご相談ください。手術のメリットやデメリットなどをきちんと納得していただいた上で、患者様にとって最善の治療ができるよう、治療計画を立てていきます。

詳しくは「痛くない手術をする取り組み」をご覧ください