口臭が気になる

インプラント治療後の口臭について

インプラント治療はチタン製の人工歯根を顎骨に埋め込む治療ですので、口臭とは無縁になるのではないかと思っている患者様は少なくありません。

インプラント治療をした後でも口臭を訴える患者様は少なくありません。しかし、日頃から適切なメンテナンスをすれば、口臭予防したり抑えたりできるのです。

原因① ご自宅での歯磨きができていない・磨き残しがある

インプラント治療をしても正しく歯磨きができていないと、磨き残しが多くなりプラークが溜まりやすくなります。これが日常化するとインプラントした歯と天然歯の間に溜まったプラークが細菌を増殖させてしまい口臭の原因となります。

歯磨きは、インプラントした歯でも天然歯でも、正しいブラッシングができてないと口臭の原因を作ります。

歯磨きに自信がない方は、歯科衛生士さんにしっかり正しい歯磨きの方法を習い、マスターをしましょう!

当院では口臭専門外来も行っておりますので、インプラントの口臭ももちろん、口臭全般で少しでも気になる方はお気軽にご相談下さい。

詳しくは「口臭専門外来」をご覧ください

原因② インプラント周囲炎

インプラントはチタン製の人工物ですが、歯周病に類似した「インプラント歯周炎」という病気にかかることがあります。

通常の歯周病でも口臭の原因なります。同様にインプラント歯周炎でも口臭の原因になります。

インプラント周囲炎は歯周病の症状と似ていて、放置していると歯茎が腫れ、排膿をし、それ以上進行するとインプラント周囲の骨が溶けて最終的に脱落する原因になります。

また歯周病と比べ進行が速く、症状が出にくく、見つけにくく、一度なると進行を抑える治療しかできないというとてもやっかいな側面があります。

詳しくは「インプラントのメインテナンス・アフターケアをしたい」をご覧ください

当院ならインプラントを安心してメインテナンスできる

インプラントはご自宅でのメインテナンスはもちろん大切ですが、歯科医院でのメインテナンスも重要です。

インプラント治療後も皆様が安心してメインテナンスしていただけるように、プロフェッショナルな歯科衛生士がインプラントを長持ちさせるために担当いたします。