信頼できる医院の見分け方は?

インプラントは信頼できる医院でやりましょう

インプラントは外科手術ですので、少なからず身体的負担があります。

信頼できる歯科医師にきちんと治療をしてもらうのと、その場しのぎの治療を受けるのとでは、その後の生活の質(QOL)に大きく影響します。

ですから、歯科医院選びはとても重要となります。信頼できる歯科医院かどうかは、次の要素で見分けることができます。

実績があるかどうか

インプラントの看板を出していても、年に数回した手術をしないような歯科医院はたくさんあります。

まずは実績があるかどうか。特にインプラント治療の場合には、信頼できる症例数をこなしているかという点が重要です。

また、インプラントの認定医であるかどうかも、判断材料になります。

知識向上に余念がないかどうか

医療は日々進歩しています。特にインプラントのような最先端医療を患者様に提供するには、歯科医師がしっかりと勉強することが必要です。

学会や講習会に参加したり、論文を読むなど、知識・技術向上のために意欲的であることが求められます。

講習会などに参加すれば修了証などが発行され、多くの場合は受付などに掲示していますから、ぜひチェックしてみてください。

患者様にきちんとした説明をしているか

患者様にきちんとした説明を行っているか、という点も大切です。医療においてインフォームドコンセント(説明と同意)は基本中の基本です。

患者様にはメリットもデメリットも納得していただき同意を得てから治療を進めなければなりません。これはインプラントに限らず、すべての治療において共通することです。

設備が充実しているか

インプラントを安全に行うためには、設備が充実しているか、という点も外せません。

事前に血管や神経の位置を正確に把握しておく必要があります。そのためにはレントゲンだけでは不十分で、CTという精密な医療機器が必要です。

CTや3Dコンピューターシミュレーションシステムなどの最新機器は、綿密な治療計画を立てられるだけでなく重大な医療ミスを防ぐことにつながります。

滅菌対策を徹底している

インプラント治療は外科手術となりますので、使用する器具の滅菌は徹底していなければなりません。

着用する手術着から治療器具の滅菌はもちろん、術中も清潔・不潔をしっかりと理解できているスタッフがいることが必要です。

スムーズな手術ができる

患者様にとってできるだけ負担がないように手術を行うには、スムーズな進行が不可欠です。そのためには豊富な経験と幅広い医療知識がなくてはなりません。

患者様の中には、高血圧、糖尿病、骨粗しょう症、喫煙、心臓病、脳血管障害など内科的な持病があり、ほかの医師との連携が求められることもあります。

そういった場合でも滞りなく手術を進められるようなスタッフがいる医院を選びましょう。

麻酔科医がいるか

麻酔科医がいるかどうかも確認しておきましょう。血圧が高い方や持病がある方は特に麻酔科医の立会が必要です。

安さだけをアピールしていないか

治療費の安さだけをアピールしているような歯科医院は要注意です。

粗悪品を使用していたり、人件費や設備費のコストダウンを図っているかもしれません。

もちろん安いのはいいことですが、適切な価格であるかを判断しましょう。値段ばかりをアピールするような医院は本当の患者様の幸せを考えているとは思えません。

アフターケアが充実しているか

インプラント治療を行ってそれで終わり、というような歯科医院を信頼することはできません。

アフターケアが充実しているか、という点も重要であり、当院では手術後の保証制度を設けています。

保証期間がないというのは、手術に自信がないのか、素材に自信がないのか分かりませんが、到底信頼できるとは思えません。インプラントは高額な治療ですので、必ず保証制度の有無は確認しておきましょう。

定期検診を重要視しているか

定期検診を重要視しているかも確認が必要です。インプラントを失う主な原因は歯周病で、その歯周病を防ぐには定期検診が非常に有効です。専門的なクリーニングはセルフケアにはかないません。

また、定期的に来てきただくことで、初期の段階の歯周病にもすぐに対処することができるのです。

手術後もしっかりとメンテナンスをしてくれる環境であるのか、それはとても大切な要素です。

人間性のある歯科医師がいるか

最後に最も重要なこと。それは歯科医師の人間性です。

治療は技術あってこそ成功するものですが、何よりも歯科医師の人間性が高くなければなりません。

患者様の立場にたてる人間であるか、患者様にとってよりよい治療を提供できる歯科医師であるか、その人間性こそが信頼できる歯科医師の見分け方だと言えます。まずは相談をしてみてから決めるのも良いでしょう。

お電話での予約・無料相談はこちら

047-382-5181

駅から1分 / 土日の診療・手術が可能!
駐車場6台完備! / 平日は夜8時まで!

24時間WEB予約

First Visit Reservation

ご予約はこちら